チワワのサリー様

ちびっこチワワのサリー様の毎日

はじめてのお留守番

私と同居人が共に仕事で不在の日がやってきました。

サリー様、我が家で初めてのお留守番です!

 

みんなで緊張・・。

朝9時半~17時半頃まで、果たして大人しくしてくれるのでしょうか。

 

出社してすぐにパウボ!!(笑)

可愛いサリー様が見られます。

 

あれっ・・

 

様子がおかしい・・。

ボリューム上げて・・

 

くぅ~ん

 

鳴いてます(涙)

こちらも悲しくなるようなか細い鳴き声・・

一刻も早く帰りたくなりますが、サリー様には申し訳ないけど

我が家の習慣に慣れてもらわないといけません。

 

くぅ~ん

 

しばらく続いた後、

 

わん!わん!

 

えっ?!吠えてる!

サリー様って吠えるのか・・と思っていたらエスカレート!

 

わん!わん!

 

止まりません。挙句の果てに

 

わおーーーん

 

遠吠えまで・・ほぼ半日鳴き続けていました。

サリー様の精神状態と近所迷惑を考え

今日の状態を続けるのはダメだと判断しました。

 

お昼休みに色々調べ、同居人と相談し、

徐々に慣れていくとは思いつつ・・

さみしさを紛らわすのと部屋の工夫をすることにしました。

 

まず帰ったらお利口さんだったねと褒めて、撫でて、褒めて、撫でて・・

初めて犬のへそ天を見ました。

甘えているんですね。

 

 

そして私たちの工夫した点!

 

①カーテンを閉める

リビングにケージが置いてあるのですが、

普段通りに出かけてしまったので、そこを改善。

カーテンで光を遮断し、お昼寝しやすい環境にしました。

 

②留守中何も与えない

食事は私たちが出かける前と後に与えることにし、

お留守番中は食べるものは与えず気を散らさないようにしました。

 

③パウボ、見る専用

パウボは留守番中は見る専用!

下手にかまってサリー様のさみしさを誘発しないようにします。

 

 

このように改善したら、翌日のお留守番中は大人しくお昼寝していました。

よかった・・。

本当にお利口さんです。

 

 

この時はまだ、帰宅すると飛びついてくれてたね。

※今は、帰ってきたの?ニコっ

くらいの対応です。愛は感じます。

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210215165642j:plain

待ってたよ~