チワワのサリー様

ちびっこチワワのサリー様の毎日

サリー様の乾燥肌対策

冬になり我が家を暖める暖房器具はファンヒーター。

サリー様が寝転ぶ場所には風が直接当たらないようにしています。

 

だけどとにかく乾燥するこの季節。

ブラッシングをしていると・・

!!!

フケーーーー!!!

 

可愛いサリー様の皮膚からフケが出てきました。

真っ黒ボディーなので細かなものでも目立ちます。

 

焦って色々調べてみたら、犬用化粧水があるとのこと。

注文して届くまではベビーオイルなどで対応しました。

 

分量がわからず、1プッシュ塗り付けたらテラテラになったサリー様。

写真に残しておけばよかった。

面白かったから。

 

しかし改善されず化粧水を待つ・・。

 

服を着せるのも乾燥の原因になりがちとのことで

しばらく裸で過ごしてもらいました。

レディなのにごめんねサリー様。

 

そして届いたのがこちら!

 

item.rakuten.co.jp

 

グッドスキンデイズの化粧水には

敏感肌用と乾燥肌用の2種類があるのですが、

サリー様がどちらかわからなかったので両方購入しました。

 

ひとまず乾燥肌用を使用しています。

即効性はあるけど、持続しないとまたこの季節出やすいですね。

 

お肌に当てて化粧水を塗ることができるんですが、

さらさらの化粧水なので、床がべたべたになります。

 

サリー様には手で伸ばした化粧水を塗っています。

いつも踏ん張っているのでイヤはイヤなんでしょうけど

おとなしく踏ん張り続けてくれています。

 

犬にもお肌の乾燥とかあったのね~。

しらべたら犬は人間の赤ちゃんの皮膚より薄く

約0.1㎜以下しかないとのこと。

 

ひえ~。それは敏感なはずだわ。

 

こまめに保湿しないとまた小さなフケが出てくるので

早く湿度が高くなってくれないかなと願っています。

寒いの嫌だしね。

 

そして服を着るのを何とも思わず

自ら首をくぐらせるサリー様でしたが、

裸族生活を経て、服のわずらわしさに気づいた様子。

 

嫌がるねぇー。

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210218182619p:plain

裸で何が悪い