チワワのサリー様

ちびっこチワワのサリー様の毎日

サリー様のビフォーアフター

我が家に来て二か月ほど経った頃には

食事も安定的に摂るようになり、

トイレもほとんど失敗なし、

お散歩は大好き、

我が家にすっかり慣れてくれました。

 

寒い日はさすがにお散歩を嫌がっている時があるかな。

 

そんなサリー様ですが、我が家へ迎えた当初は色々ありました。

手のかからない子ですが、私たちも手探り状態で苦労したこともあります。

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210215180508j:plain

苦労かけたっけ?

 

 

①ごはん食べない問題

まず食事。

来てから二週間ほど、ドッグフードに興味を全く示さず、

食べさせるために奮闘しました。

 

ウェットフードは食べるけど、ドライフードには見向きもしない。

ただ、ドライフードにはバランスよく栄養が含まれているので

メインで食べてほしいところ。

 

ネットでは混ぜると良いと書いてあったので試しましたが、

食べ分けをするんですね~賢い!

口に含んでドライフードだけ出すんです。器用!

 

サンプルのドライフードをいくつか取寄せバイキング形式にしましたが、

一番リーズナブルなものだけは食べてくれるようになりました。

 

経済的!

ありがとうサリー様。

 

※今ではどんな量でも食べそうな勢いです。

 慣れとは素晴らしい。

 

 

 

 

②トイレ問題

トイレを覚える前はあちこちでしていました。

洗ったり拭いたり除菌したりニオイを消したり・・

掃除は大変でしたね。

 

それでもめげずに、成功したら褒める!

ご褒美(我が家は干し芋のようなオヤツ)を与える!

 

よ~しよしよし

 

一か月ちょっとかかりましたが、トイレトレーニングはだいたい終えたかな。

達成感があります。

 

 

 

 

③おもちゃで遊ばない問題

飼い主がワクワクで買ってきたおもちゃ達・・

どんな食いつきを見せてくれるだろう、

喜ぶだろうな~と

 

ワクワクして家路につく→おもちゃ開封

興味を示すサリー様→ヨーシ!ぽいっ→無視

 

まあ良いんですけどね、

何か寂しいっていう・・それだけのことなんですけどね。

 

※今は自分でおもちゃ箱から持ってきて遊んでいます。

 遊び始めた時は相当感動しました。

 

 

以上!

 

思い返せば以上の3点だけでした。

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210215181235j:plain

おりゃ~