チワワのサリー様

ちびっこチワワのサリー様の毎日

ヒートについて

チワワのサリー様、女の子、1歳4か月です。

我が家に来て数週間。

ヒートが来ました。

 

人間でいう女性の生理と同じです。

犬はのヒートは6ヵ月~10ヵ月に1度、年に1~2回来るそうです。

発情期に妊娠に備えて子宮が充血するために起こります。

 

サリー様はおそらく2回目のヒート。

ブリーダーさんには、身体が小さくて出産はできないと言われており、

必要なワクチンを打つなどして順に避妊手術をしようと話していた矢先でした。

 

犬用のマナーパンツを買いました。

(人間でいうサニタリー用品です)

あらゆるところに血がついてしまうのと、舐めてしまうので穿いてもらいます。

 

ちなみにおしっこはマナーパンツが吸収し、うんちは外に出る作りになっています。

 

穿かせてみたら、なんて可愛いの!

目がハートです。

 

f:id:sally-chihuahua:20210215171505j:plain

オムツだね

 

 

秋だったので高い頻度での交換は必要ないのですが、

夏だと蒸れやすいので頻繁に交換する必要がありそうです。

 

サリー様のマナーパンツはトイレしたらこまめに替えていました。

ちなみに期間は平均して1~2週間とのこと。

うちは2週間と長く感じました。

 

ただ、犬にも倦怠感があるのか・・

いつもよりうだうだしてる様子が見られました。

それはそれで可愛いのですが、それはとんでもない恰好では?!

サリー様、女の子であることを忘れないでね♪

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210215171947j:plain

あ~しんどい