チワワのサリー様

ちびっこチワワのサリー様の毎日

どこでトイレする?

犬を迎える前に一番心配だったのは

トイレトレーニング。

もともと子犬を迎える予定だったので、色々な情報を集めていました。

上手くいくか不安でしたが、サリー様は成犬。

トイレもほぼ完壁だとブリーダーさんから聞いて安心。

 

ただ慣れない場所なのではじめは慎重に・・。

 

ご褒美用のおやつ(さつまいも)も細かくカットして用意しました。

 

ところが!!

 

サリー様用に購入したフロアシートの上でトイレしてました。

フローリングが滑るそうなので購入した洗えるフロアシートなのですが、

癖がついてしまうとそこがトイレと認識してしまうそうです。

 

成犬なのでトイレのタイミングも少なく、その分失敗も少ないのですが

いつするかまだその時は把握しておらず

レーニングのタイミングがわからないままでした。

 

数日失敗が続きましたが、

トイレシートの上での成功時は感動すら覚えました。

同居人とサリー様を褒め称え、やればできる子~と親バカ全開・・。

 

だいたい2週間くらいだったかな・・。

長かった・・。

おしっこはカーペットの隅っこ、うんちはその辺で。

というのが続き、サリー様も毎回戸惑ってしまい

お互いくたくたに・・。

 

トイレが完璧だったとしても慣れない環境で

犬も戸惑います。

そもそも犬はトイレでトイレをする習性なんてずっとないもんね。

 

今ですら成功率98%!

えらいね~。

さすがサリー様。

たま~にはみ出たり、なぜそこで?

という場所でしちゃいますが、まあ犬なので仕方ないね。

根気よくトイレトレーニングは続けようと思います。

 

 

f:id:sally-chihuahua:20210215164936j:plain

怒らないでね?